

乾燥季節

どうも、冬場は乾燥肌のために保湿クリームが手放せない燕舞です。

気づけば今年も1ヶ月が過ぎ去り、2月突入。
何気にここ数日は異常に暖かい日が続きますが、水曜日あたりからまた冷え込むそうで。
気温が変わりやすい時は風邪を引きやすいので、皆さん気をつけてくださいね。

さて、特にネタも無く書き始めてしまい、どうしよう・・・・
そうそう、最近Clip studio PaintとPainter12のオイルパステルを使い比べてみたのですが、
(Clip studioの方は、redjuiceの方ね)にじみ量の多いClip Studioの方が柔らかい感じになるんですね。
厚すぎない厚塗り(?)になるので、個人的に好みかも。

そう言えば、Painter12の動作の重さとかが、いつの間にか気にならなくなっていた。
何度かのアップグレードで改善されたのかな?(しばらくSAIやClip studio使っていたので)

アナログチックな絵を描くなら圧倒的にPainter。
範囲選択や作業が楽になる統合環境だとClip Studioかな。

さてさて、突然のソフト感想でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ボロス奪還委員会

Author:ボロス奪還委員会
同人サークル「ボロス奪還委員会」のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
